おいしいごはん in 京都

夫と娘に作る簡単なお弁当と時々外食。卒園まで一か月を切りました。

発表会の日・・・

この日は娘のピアノの発表会でした。

今回は私も連弾で・・・。娘平常心、私緊張で、足を引っ張ってしまいましたが・・・

何とか無事に終わりました、ホッ。




発表前の昼食はウェスティンホテル内の中華料理のお店にて・・・

000001.jpg

汁そば、焼きそば、炒飯に小籠包、肉まんと炭水化物祭り。







終わって帰る前に軽く夕食・・・

000002.jpg

コーヒーショップでホットドッグやケーキ等。。。

珍しくバスで帰宅しました。

次回も「お母さんと一緒に弾く」と言ってくれていますが、さて、どうなることやら。
とりあえず、今年は修了、練習頑張りました、本番も終わりました、お疲れ様でした。



東京へ


◇夫による撮影、記事のブログです、よろしくお願い致します◇




花の東京へ久しぶりに行きました もちろん、新幹線のぞみ号に乗って
目的は、大阪本社の友人の設計事務所が東京にも事務所を開設したので、
お祝いがてら、目論見をたずねに・・・

せっかくの東京行きで、面会約束は、夕方だったため、好きな建物を再訪に・・・
まずは、代官山へ、そして渋谷へ




宿泊ホテルは、駒込で降り立つと、どうも小腹が減りました

1473421833739_20160920081731ceb.jpg

天ぷらうどんを駅の近くでいただきました






新事務所であれこれお話を聞き、会場移動です

securedownload.jpg

店からの夜景がキレイな後楽園へ あのジェットコースターに乗ったことあるな~







お店は「春風萬里」 店名は、中華料理みたいですが、高級な居酒屋って感じでしょうか

1_2016092008142833f.jpg

まずは、生ビールで乾杯! 今日のお話の御礼代わりに、食事会開始です







京都に住んでいるとね~ 和食はね~ 
京都以外でいただくのはなんとなく気が引けるのです

2_201609200814293e9.jpg

お酒を楽しくいただく、アテと割り切って、二人で宴会です







出会ってから約10年でしょうか 一級建築士の資格取得のための資格学校で

3_20160920081430cfa.jpg

年齢は、僕の方が上なのですが、設計製図の先生なのです 
某国立大学建築学科卒のエリート







今回、家族みな東京に移転 
娘さんが東京のあの国立大学に入学されたのがきっかけだそうです

4_20160920081432b6e.jpg

スゴイ! 
大阪、東京合わせて、すでに所員さんは20名おられるそうです スゴイ!








料理も美味しいのですよ、誤解なき様に申しますが 
生ビールからハイボールに変わりだしました

5_201609200814330da.jpg

二人とも、お酒は決して強くないので、のんびりと、たまに居眠りしながら、あれやこれや・・・
覚えてないかな







設計事務所の仕事って、作業的なことは時間が掛かるばかりです 
営業面の話を聞きたくて

6_20160920081937c25.jpg

どうやら、○○よりも○○のお仕事が多いみたいです なるほど~








建築家の定義みたいな議論も面白かったです 
「フツーにカッコいい設計くらいは、出来るよなー」と

7_20160920081524d9a.jpg

確かに、その通りで、設計事務所に頼んだら、やはりオシャレ~ぐらいは、出来ますね






名前がマスコミによく出てくるような建築家となると、話は別で、特別なウリが必要になるし、

9_201609200815252e3.jpg

話題性やマスコミが取り上げたくなるようなモノが俗に建築家には、やはり、あるのです 風貌も含めて





さて、一夜明けまして
またランチタイムまで時間があるので、
ホテルの朝食をいただいてからスカイツリーへ
展望フロアへ上るのに2千円以上かかると知り、見上げるにとどめて





江戸川橋駅へ かの聖カテドラルや椿山荘があります

1473484034425_201609200822211e3.jpg

昼からビールと焼肉へ・・・・オヤヂやの~








キムチもさすが本場もんなので、大変、美味しいです

1473484043633.jpg

僕は、すっぱいより辛いキムチが好みです








生ビールのおともは、もちろんタン塩からスタート

1473484047157.jpg

タン塩って極上とかネーミングされて、突然な金額がついてたり・・・した







ハラミやらロースやら正統な焼肉をほおばります

1473484037722.jpg

なかなかおいしいです 盛り合わせでオーダーしてみました








ボケボケですみません ホルモン系の盛り合わせです

1473484040515.jpg

なぜか、これはお店の方が焼いてくれました とても美味しかったです




ここは、ワリカン
お金って、キチンとした方がいいと思うのです
オゴルはおごる
ワリカンはわりかん


帰りにたくさん、東京駅でお土産を買って
ほろ酔い気分で、またもや、新幹線のぞみ号で
京都にGO! おつかれさま 楽しかった
やはり、首都・東京は、刺激的でした



今度は、奥さんと・・・
昔、デートで行ったな~
台風で新幹線が運休して、帰れなくて、品川で延泊したな~




ビジネスホテル ポニーさん





◇夫による撮影、記事のブログです、よろしくお願い致します◇




JR亀岡駅から徒歩約5分にビジネスホテル「ポニー」さんがあります

1474196477834.jpg

今夜は、こちらで急遽、お世話になることに・・・・大雨でJRが亀岡から京都への運行を中止しました








家内とLINEでやりとりして、無理して帰るより、宿泊しては?の判断で最寄ホテルに電話

1474196481522.jpg

「最後の1室」を確保でき、無事、チェックインして、近くのホカ弁で夕食購入








~ささやかですが、朝食をご用意しますので、午前7時より2階へ~
と説明がチェックイン時にありました
そして、翌朝

午前6時55分 僕は、2Fへ下り、このドア前で開くのを待ちました

1474247100783.jpg

ちょうど午前7時にスタッフの女性がドアを開け、コーヒーのセットと冷蔵庫からパンのスライスを・・・








内部は、こんな感じ 壁に向き合って、いただくのは理解できました

1474247092311.jpg

大きなコーヒーメーカー(マクドにあるみたいなヤツ)のコーヒーが出来るの待ちの間に







オーブントースターで食パンを焼きます 細かく2分30秒でセットしてくださいと注意書きが

1474247096789.jpg

そのとおりでさせていただき、バターをヌリヌリ  完成しました!


仕事をする
通勤をすると
いろいろあります

大雨もあります
台風もきます
雪もふります
でも、みんなお勤めします


ビジネスホテル・ポニー




休日満喫

よく晴れた休日

年に数度訪れます、夫の大学時代の同級生ご夫婦のお宅へお邪魔致しました

お出かけ前に昼食を・・・近くの王将さんで餃子とチャーハンを頂き、出発!!




高槻観光森林センターで豚のマルコちゃんに餌をあげて・・・

IMG_3933.jpg

しいたけ狩りをして







ローラーコースターに乗って・・・

IMG_3942.jpg

夫が腰を痛めているので、担当は私
何とか二度はコースター乗り場まで付き合いましたが、3回目はお手上げ
娘は一人で登って、滑り降りてきました、すごいすごい!!







おやつの時間にお宅へ到着

IMG_3950.jpg

母に作ってもらったヨーグルトゼリーやおやつを頂いたら、お散歩タイム
途中の公園の桜の木にたくさんのメジロが蜜を吸いに来ていたので、パチリとカメラを
結局、2時間ほどで5つの公園を巡りました、娘は歩きながら、遊びながら・・・最後までよくひとりで歩けたね








この日のテーマはイタリアン
おいしいトマトでカプレーゼとピザを用意するね、とおっしゃっていたので、それ以外は私が・・・

IMG_3956.jpg

イタリア産のシャンパーニュに合わせて、オードブルに生ベーコン、フランクフルト、スタッフドオリーブ
全粒粉ミニトースト、サーモンパテ、ゴルゴンゾーラクリーム等








程良く頂いたところで、生地からピザ作り開始!!

IMG_3957.jpg

娘が黙っているはずもなく、粉まみれで捏ねたり伸ばしたり・・・みんなお腹減ったよ~








自家製トマトソースが美味しい具だくさんのクリスピーなピザが完成しました

IMG_3963.jpg

ソーセージ、ベーコンとホタテ、アンチョビの2枚にはそれぞれお野菜もたっぷり







そして、娘好みに私が作った、野菜なしのチーズピザ

IMG_3964.jpg

たまたま耳が出来てしまったので、ねこちゃんピザになりました


この後、持参したスパゲティでジェノベーゼを作り、〆に奥様お手製はっさくピールのチョコ掛けと共に
お紅茶を頂きました、も~お腹いっぱい!!!! 
娘は可愛いねこちゃん2匹と、大好きなご夫妻に甘えたい放題で、とても嬉しそうでした

夫も食べてはウトウト寝て、また食べて・・・ 私もお喋りして食べてお手伝いして食べての繰り返し

翌日が休みだったこともあり、お暇したのが23時!!帰宅したら24時!!
なんとか娘を起こしたまま帰宅し、お風呂に入れてお布団に入ったらすぐにすやすやzzz

とっても楽しい一日でした、どうもありがとうございました、そしてご馳走様でした♡




イチゴ狩りと佐川美術館

三連休初日、今年最初のイチゴ狩りへ三人で行きました

場所は、毎年お伺いしている、滋賀県野洲の フェリーチェ さん

こんなにシーズンの最初の方に伺うのは初めてです

暖かい室内に入ると、ちょうどどなたもお客様がおられず、最初の10分程は貸し切り状態でした







イチゴの甘い香りがいっぱいに広がっています♡

IMG_3353.jpg










紅ほっぺと章姫の二種類を頂くことが出来ます

IMG_3355.jpg

ぶんぶんハチさんも大忙し、イチゴもまだまだ大きくなるよ~と元気いっぱいの1月










今回はコンデンスミルクと一緒にチョコレートソースも持参しました

IMG_3362.jpg

さながらチョコレートフォンデュといったところでしょうか










去年まではハサミがまだまだおぼつかなった娘も今年は上手にパチン

IMG_3374.jpg

赤よりも濃い色が甘いイチゴなのですが、どうしても取りやすいものや
形が好みのものを選ぶ傾向がある様で、結果、娘のケースに入ったイチゴは少々硬く、やや酸っぱめ
食べるよりも人の為に取ってあげる方が楽しくなってしまった5歳8ヶ月
夫は今回初めて「やっと食べた気になった30分だった」と申してました
今まではずっと娘の傍についてお世話をしてくれていたので、一番彼女の成長を喜んでいるのは夫かも?











堪能した後は守山市の 佐川美術館へ
11日まで開催しておられる さがわきっずみゅーじあむ トリックアートを楽しみました

IMG_3381.jpg

自分達が入って作品として完成します












錯覚を利用した数々の体験型作品と触れ合うことが出来たひとときでした

IMG_3391.jpg

その後、来来亭さんでラーメンや餃子や唐揚げや炒飯をみんなで分けながら昼食を取り、
夫と娘はそれぞれに車内でお昼寝をし、自宅へ戻らずに南下し、高島屋さんで遊び、
パステルさんのショーケースを見て「このピザが食べたい!」と訴える娘に引きずられる様に入店し
クアトロフォルマッジを注文し、半枚食してご満悦

なんとな~く、休日らしい?過ごした方が出来た気がします
幼稚園やお稽古がなかったのも大きかったかな

今年もあまりアウトドア派でもアクティブ派でもない夫と私ですが、三人でのささやかな
お出掛けを楽しんでいきたいと思います




南出農園 フェリーチェ

佐川美術館


Newest

Designed by Akira.
Copyright © おいしいごはん in 京都 All Rights Reserved. まとめ