おいしいごはん in 京都

夫と娘に作る簡単なお弁当と時々外食。卒園まで一か月を切りました。

清水焼の郷まつり

年に一度、清水焼団地で行われます

清水焼の郷まつりへ夫、娘と行って参りました。





まずは、お食事!!

IMG_5599.jpg

写真はありませんが、テッチャン入り焼きそばにお代わりまでした唐揚げ。
こちらは、ガパオにソーセージとポテト盛り合わせ。







きつねうどんは温かいものを。ネギの代わりに海苔を乗せて下さいました。

IMG_5601.jpg








米粉を使ったみたらし団子とあんこ団子。

IMG_5602.jpg

最後はジェラートも堪能。

食べて、見て、体験して・・・夕方近くまで楽しみました。良い日曜日!!




びわ湖大津プリンスホテル*パン屋さん体験&ランチ

びわ湖大津プリンスホテルの

パン屋さん体験&ランチへ娘と二人で行ってきました




シェフのお手本を見て、覚えて、作ります
成形だけさせてもらう、パン屋さん体験、エエとこどりやんっ

IMG_4926.jpg

こねこね こねこね







中にはカスタードクリームが入っています

IMG_4929.jpg

カメさんとカニさん







焼き上がるまでは37階のランチビュッフェへ

IMG_4932.jpg

ナイスビュー ナイスレイク!?







娘はバターライス、おいしい♡お味噌汁、おいしい♡と言ってました 笑

IMG_4934.jpg

確かに お母さんは雑穀米とさくさく醤油が美味しかったかなぁ~ さくさく醤油、買ってみよう!!








冷製コーンポタージュ

IMG_4936.jpg

この夏、初めてだったかも!!








数量限定、抹茶のクレームブリュレ

IMG_4937.jpg

チョコレートタワーも今はどこでもありますね
ピンクのマシュマロとウェハースを選んだ娘、私と一緒でした、アハハ








会場へ戻ると、賞状とまだほんのり温かいパンが今か今かとお迎えを待っていました

IMG_4944.jpg

持ち帰って、みんなで頂きます!
ふわふわ、ふかふかの手作りパン、上手に出来ました

夏休みの楽しい経験、また一つ一緒にできたね!!




川遊びと飯盒炊爨

両親、夫、娘と5人で川遊びへ出掛けました。

父と母は朝から飯盒炊爨の準備で大忙し・・・

娘の為にどうもありがとう!!




メインはこちら

IMG_4743.jpg

鶏肉のホイル焼きと蒸し玉ねぎ
柔らかくジューシーな仕上がりです






飯盒で炊いたご飯

IMG_4746.jpg

ピカピカに光る白米、甘くておいしい♡






お友達一押しの米久のソーセージ

IMG_4748.jpg

串に刺すのを忘れたので、このままで






頂き物の立派な万願寺唐辛子

IMG_4749.jpg

お醤油をかけて頂きます






焼きとうもろこし

IMG_4750.jpg

小粒ちゃんでしたが、香ばしく頂きました







焼きイモ

IMG_4754.jpg

甘くてホクホク







焼きマシュマロ

IMG_4753.jpg

娘はいったい何個食べたのでしょうか・・・
自宅でも焼鳥より焼肉よりこのマシュマロが楽しみな様です

水の流れる音、セミの鳴き声、鳥の鳴き声を聞きながら、稚魚やおたまじゃくしを見たり、触れたり・・・
自然の中にいると、「別に何でもええやん」の気持ちになるのが不思議です
本来の私はきっとなんでもええやんの人なんやろうな~ と川の中を歩いていると思います

これだけ準備をするのも大変なので、今度はお弁当を持って行こう!!また遊びに行こう!!
まだまだ夏はこれから、とても楽しい一日でした、もちろんご飯も美味しく頂きました、ご馳走様でした





びわ湖大津プリンスホテル

この夏、初のレジャープールは 滋賀県のびわ湖大津プリンスホテル さん

昨年もお邪魔させて頂きました

オープンと同時に入場!!でも・・・プールは冷たかった。。。

娘の唇はみるみるうちに紫色に、ブルブル震える始末

水遊びを堪能してから昼食をと考え、13時半に予約をしていたのですが、

寒いのと、お腹が減ったのとで、11時半に変更して頂きました





大人はバーベキューとプールがセットになったプラン
子供は券売機で好きなものを購入します

IMG_4700.jpg

お肉系は、牛肉、豚肉、いか、ソーセージ、軟骨入りチキンナゲット
お野菜は、キャベツ、エリンギ、しし唐、かぼちゃ、玉ねぎ、サツマイモ







ご飯、ワカメスープ、お漬物です

IMG_4702.jpg

ヘルシーな感じのセットでした







娘はビーフピラフを注文

IMG_4703.jpg

でもあまりのミックスベジタブルに怖気づいたのか?結局、白いご飯と豚肉とソーセージを








寒かったので、デッキチェアのないところで、二人は甲羅干し

IMG_46951.jpg

私は涼しい風が心地良い中、デッキチェアで快適なお昼寝を
二度も深い眠りに尽き・・・あ~すっきり☆良く寝た

今回は、私も娘と午前と午後、二回、一緒に水遊びをしました
私の方が激しく遊ぶので、何度も泣かせてしまいます。。。ごめんね
だってさ、お母さんはお父さんにこうやって遊んでもらってたんだもん

娘は痛がりで泣き虫さんの甘えたさん
大きくなって、手足だって随分と長いのに、夫にだっこもおんぶもまだまだしてもらっているのです
でも、自分の欲求をとことん満たしてくれる人がいることが、成長の上で大切な事もあろうかと
二人の関係にはあまり口出しはしない様にしているつもりです

いっぱい水遊びをしたこの日、19時過ぎに眠りについた娘です
どんな夢を見ているのかな?旅行も楽しみだね、最初の3日間は娘と私、二人だけで過ごします
二人旅はディズニーランド以来、あの頃は3歳でしたが、いっぱい歩いてもらいました
お父さんは抱っこしてもらう人、お母さんは抱っこしてくれない人
そうやって使い分け?してるみたいですが、プールの中では沢山抱っこをし、おんぶをしました
子供はお母さんと触れ合うことが大好き、そんな時期もあと少し・・・
水の中なら腰も痛くならないし、長くおんぶも抱っこもしていられる
そのうえ、私をおんぶしてくれて、重いよと言いながらも嬉しそうに歩いてくれました
してもらうことも嬉しいけれど、段々してあげることにも喜びを感じる様になってきている娘です

何だか、ついつい色々書いてしまいました。。。
一日遊べるくらい、体力もついてきて、頼もしくなってきて、でもまだまだ幼いところもいっぱいあって・・・
そのまますくすくと元気に大きくなって、と願うばかりです
楽しい一日でした、ありがとう!!




フクロウの森 ヒョウ猫の森

娘と新京極四条上がるの 

フクロウの森(2F)、ヒョウ猫の森(1F)へ行きました




両館共通券を購入し、まずはフクロウの森へ

IMG_4434.jpg

初めての場合は、注意事項を聞いてから、順路に沿って進みます







初めてフクロウさんを触りました

IMG_4422.jpg

背中を手の甲でそっと撫でます
すべすべ♡






笑ってる♫

IMG_4432.jpg

ガラス越しや網越しに見ていたフクロウさんと触れ合うことが出来て、娘も満足そうでした







そして一階のヒョウ猫の森へ
私はおもむろにマスクを装着 ネコちゃん大好きなのにアレルギーなんです
マスクさえしていればくしゃみも咳もなんとか防ぐことができるので、それほどひどくはなさそうですが・・・

IMG_4437.jpg

さて、ヒョウ柄のねこちゃん達はベンガル猫という種類です








私の膝の上には乗ってくれるけれど、娘の膝の上にはなかなか乗ってくれません

IMG_4440.jpg

段々娘の機嫌が悪くなってきました、困ったな・・・







やっと乗って、ちょっと寛いでくれている様です、ありがとう、ネコちゃん!!

IMG_4444.jpg

でも顔を覗き込んでみると、なにやら緊張感が漂ってる
むしろ、全然寛いでへんやんか!!



こちらは時間制限があり、30分で退場
名残惜し過ぎる娘は「お母さんのお膝ばっかり乗ってたやんか」とブツブツご立腹
最後には私のバッグの中に入って、箱座りでウトウトしてくれる始末
あ~まだいたかったよね、お母さんもまだ帰りたくなかったよぉ~~~

その後、派手に目を引く食品サンプルに目を奪われ、そちらのお店で昼食、やっと機嫌を直してくれました
基本的に、ネコちゃんは(我が家のPもですが)何をしでかすか想像がつかない子供には
やや警戒心を抱いている気がします
ゆったりと、ネコちゃんのペースのままに寄り添ってくれる人が良いと思ってるんとちゃうかな?

もう一度入りたい勢いを制止し、また行こうねと話し、その後は証明写真の撮影をしに行ったり、
お友達のお誕生日プレゼントを一緒に選んだり・・・

半日保育の日は、降園後、こうして二人でデートをする日と決めた、年長さんの春
それができるのも卒園まであと何日あるのかなぁ?この時間、大切にしたいと思います




フクロウの森


Newest

Designed by Akira.
Copyright © おいしいごはん in 京都 All Rights Reserved. まとめ