おいしいごはん in 京都

夫と娘に作る簡単なお弁当と時々外食。卒園まで一か月を切りました。

粕汁

寒い季節は粕汁が美味しいですね。




◇粕汁

1 (15)

大根、人参、おあげさん、こんにゃく、鮭カマが入っています。







具だくさんなので、これだけでおかずにもなりそう。

1 (16)

家族に合わせて、鮭カマバージョンと豚肉バージョン、
豚汁バージョンの3種類が都度、出来上がります。

粕汁も我が家の味、母の味、です。







燻製入りスパゲティ

お魚の燻製が沢山あるので、スパゲティにして消費大作戦!!





◇燻製入りスパゲティ

IMG_7737.jpg








ベースはペペロンチーノ

IMG_7739.jpg

具は魚の燻製、エリンギ、歯ごたえの沢庵にブロッコリースプラウト
具だくさんのパスタです。

組み合わせも良く、おいしく仕上がりました。
オリーブオイルを胡麻油に変えて、最後に擦り胡麻トッピングでもまた良さそうです。
そんな自宅での一人ランチでした、ご馳走様でした。





あんこホットサンド

大好きなお店のメニューにあんこのホットサンドがあるのですが、

なかなか時間帯が合わずに、作ることにしました。





◇あんこホットサンド

IMG_7733.jpg

バターを両面に塗ったパンをバウルへ。
粒あんと薄く切ったお餅を入れて、挟んで丁寧に両面焼きます。








出来上がり♡

IMG_7734.jpg

アツアツカフェオレも作って、母と半分ずつ頂きました。
最後に追いバターで甘じょっぱさをプラス☆

美味しかったので、また作りたいと思います。
ご馳走様でした。





2017年、元旦

良いお天気に恵まれたお正月でしたね。




今年のおせち料理はこちら

IMG_7837.jpg

近くのお魚屋さんでお願いしました。








一日は大根おろしのお雑煮です。

IMG_7842.jpg

今年もおいしいものに出会えます様に♡





クリスマスパーティー

今年は一日遅れてのクリスマスパーティー。

夫の帰宅をみんなお腹を空かせながら待ちました。





シャンメリーもぶどうジュースもありませんでしたが、乾杯

IMG_7829.jpg








◇クリスマスサラダ

IMG_7823.jpg

生ハム、スモークサーモン、モッツァレラチーズ、プチトマト、キュウリ、オニオン、レタスのサラダ







◇温野菜のコーンバターグラッセ

IMG_7826.jpg

カプリチョーザの大好きなメニュー、彩り野菜ポテトフライ添えをリスペクト








◇ローストビーフ

IMG_7827.jpg

父が作ってくれるローストビーフ、グレービーソースをたっぷりかけて








◇ガーリックトースト

IMG_7830.jpg

近くにおいしいパンやさんがあり、そちらのバタールを使用








◇クリスマスドーナツ

IMG_7832.jpg

お食事でお腹がいっぱいになり、ケーキが楽しめないので、
ミスタードーナツさんのクリスマスドーナツを予約してみました。中に入っているクリームは色々な味☆








◇フレッシュストロベリー&スノーマンチョコレート

IMG_7833.jpg

2パックのイチゴはあっという間になくなりました、今年のイチゴはおいしい!
チョコレートもビターで好みの味♡

犬達もずっとテーブルの傍でそわそわと待機、今年もみんなで食卓を囲むことが出来ました。
この後、娘からピアノコンサートの招待があり、数曲披露してくれました。
美味しく楽しい心豊かな時間、ご馳走様でした。


Newest

Designed by Akira.
Copyright © おいしいごはん in 京都 All Rights Reserved. まとめ