おいしいごはん in 京都

夫と娘に作る簡単なお弁当と時々外食。卒園まで一か月を切りました。

クリスマスクッキー

クリスマスイブの日、娘が先生やお友達とクッキー作りをし、

自宅へ持って帰って来てくれました。





とっても可愛いケースに入っています。

IMG_7821.jpg

色々な型で抜かれたクッキー、ちゃんと卵も塗ってありますので、つややか。








少し分厚いのもご愛嬌♡

IMG_7822.jpg

優しい甘さは家庭の味、といったところでしょうか。
家族で美味しく頂きました。

今度、お家でも一緒に作ろうね!!







干し柿

二年に一度実る、我が家の西条柿。

今年は小粒ながらも700個から収穫することが出来ました。

一昨年は猿到来でてんやわんやでしたが、今年はそういえば来なかったな・・・




屋根に上がって、もいで、皮を剥いて、煮沸消毒をして、紐を結わえて、干して・・・

IMG_7795.jpg

気の遠くなる様な作業を父が主に、母がサブで支えます。








それをお届けするのが父の楽しみで・・・

IMG_7796.jpg

太陽に当たると渋柿が甘く変わります。おてんと様ってすごい!!
出来立ては中がゼリー状で、時間が経つと、色も濃くなり、水分も抜けて硬くなります。

みなさんに美味しく召し上がって頂けたなら何よりです。あと何年、こうして両親は干し柿づくりができるのでしょう?
次は夫と私の番なのでしょうか、出来る自信が・・・今のところないのですが。。。




スイートポテト&カップケーキ

秋になったので少しずつお菓子作りを・・・

と言っても、簡単な物ばかりですが。

娘の通っているお稽古の後、みんなでおやつを頂く時間があり、

そこでお母さんの手作りおやつを先生やお姉ちゃん達に召し上がって頂きたいみたいなのです。





この日はスイートポテト

IMG_7759.jpg

お友達から頂いたお芋さんを使って・・・







別日はイチゴ入りのカップケーキ

IMG_7781.jpg

フリーズドライのイチゴたっぷり♡
上に乗せたアポロを押し忘れて、外に元気よく飛び出しております、失敗。。。



あれも作ってね、これも作ってね、と娘。

今、そのお稽古の中では娘が一番の年下。
たくさんのお姉ちゃんたちに囲まれて、妹気分なのかな?
今、たくさん可愛がってもらって、その愛情を心の詰めて成長してほしいと思います。
そしたらきっと次は、下の子を大切に可愛がってあげられる気持ちが芽生えるのではないでしょうか。

一人っ子だからこそ、色々な場所で、色々な事をして、色々な事を感じてもらえれば嬉しいです。
世の中に出て行くための準備を少しずつ経験として重ねて、素敵なレディになってくれます様に☆彡



イチゴとホワイトチョコのカップケーキ

カップケーキの試作をしました

一度目はなぜか甘食みたいなものが出来てしまってビックリ!

それも大量にできて、家族に食べてもらうのが大変でした、まさかの大失敗、ごめんね、みんな

口の中の水分が全て失われる、そんなカップケーキでした

そして気を取り直して、レシピを変え、再チャレンジ!!





◇イチゴとホワイトチョコのカップケーキ

IMG_7328.jpg

ストロベリーパウダー、ドライクラッシュストロベリー、ホワイトチョコチップが入った春らしいカップケーキ








型もミニサイズなので、2、3口で頂けます

IMG_7329.jpg

あまりイチゴを感じることもなく、ホワイトチョコを感じることもないのですが 笑
イチゴの粒々でなんとなく・・・だそう ま、雰囲気がイチゴ!!ということで
味は合格を頂けたので、ホッとしました

これにチョコペンを糊代わりにし、カラフルなスターラムネを飾ったら完成!!です
小さなロウソクも乗せてね♡

そして、失敗が許されない日、まさかのクラッシュストロベリーを入れるのを忘れていたのでした
そんな失敗、あんまりしないのに!!オーブンに入れて焼き始めてから気付きました、あ~あ

意外と簡単そうなお菓子も完璧!!と思える出来栄えに仕上げるのは難しく、
どの世界も深いわねぇ~と改めて思うのでした





レーズン入りココア蒸しパン

めっきりおやつを作る機会が減ってしまいました

久しぶりのおやつは簡単な蒸しパンです



◇レーズン入りココア蒸しパン

IMG_6930.jpg

子どもたちも食べられる様にとココアは控えめにしました







でもレーズンはたっぷりです

IMG_6937.jpg

肝心の娘にはいらないと言われ、とっても残念でしたが、お友達にプレゼント

お気に召して頂けた様で良かったです♫



Newest

Designed by Akira.
Copyright © おいしいごはん in 京都 All Rights Reserved. まとめ