おいしいごはん in 京都

夫と娘に作る簡単なお弁当と時々外食。卒園まで一か月を切りました。

黒糖レーズンロール







コストコで購入した黒糖レーズンロールを冷凍し、毎朝食に楽しんでいた娘

残念なことに製造は終わってしまった様で・・・

娘の大好きなものは食べさせてあげたい!と焼いてみました






◇黒糖レーズンロール

IMG_6352.jpg

5×5の25個のプチロールを作りました
我が家のシリコン型は外国サイズで大きいので、分量も1.5倍で作りました
黒糖の多さもあり、随分時間はかかりましたが、しっかり捏ね上げることができました
一次発酵も通常の1.5倍くらいでちょうどだったでしょうか、ふくらみを見極め、ベンチタイム
そして、ひたすらまるまる作業を続けます











おしくら饅頭ならぬおしくらロール

IMG_6354.jpg












冷凍する前に、試食~

IMG_6356.jpg

母と夫と娘が2つずつ、私が1つ、ふわふわで自分が作ったとは思えない 笑
未だにパン作りに自身は向いていないとどこかで思っていて、上手に焼けると驚いてしまいます

肝心のお味は?と言いますと、かなり黒糖を入れたのですが、コストコの色や香りにはやや遠く・・・
それでも娘はおいしいと言ってくれたので、それが何より♡でした





フォカッチャ






娘はイタリア料理のお店でこのパンが出てくると

家族の分まで嬉しそうに取り上げ、パクパクパク

それなら作ってみましょっ♪






◇フォカッチャ

IMG_6245.jpg

バターを使わない分、準備が楽です
発酵がイマイチだったのか、目が詰まった重たいパンになってしまい、
オーブンに入っている時間が長くなってしまいました
スコーンみたいなフォカッチャ、でも温めたらそれなりに?食べられました、再挑戦!!

上にはシーズニングソルトをたっぷり振っています
味はまぎれもなくフォカッチャ
今度はふんわりと膨れます様に、体調が優れない日に作るとやっぱり何かしら
うまくいかないものだなぁ~と改めて

それでもがんばって作った自分を褒めとこうかな、さぁ、近いうちにリベンジしようっっ











◇今日のシュナウザー

IMG_6120_20150207212951be1.jpg

おじいちゃんになったけど、まだまだ元気でいてね♪







ミルキーロール







母が「この前のふわふわパンがおいしかった!」とぽつり

早速、復習を兼ねて、先生に教えて頂いたミルキーロールを焼きました






◇ミルキーロール

IMG_6213_20150222153907296.jpg

真ん中の部分が盛大に盛り上がっておられますが・・・











それもご愛嬌ということで

IMG_6212_20150222153906e11.jpg

クリームにグラニュー糖を加えて、更に甘いお菓子パンにしてみました
見た目はイマイチですが、ふわふわ感はもとより、味も美味しく出来上がりました

次回は成形でもっと気を配りたいと思います☆






日曜日のキッチン






最近の日曜日は大抵、外出せずに

ひたすらキッチンに立っています







この日はパン2種類にぼうろ、ケーキを2種類焼きました

IMG_6214.jpg

こちらはケーキ以外の3品
ミルキーロールとポンデケージョ、たまごぼうろです
ケーキはブルーベリーケーキと練乳クリームのロールケーキ

それでも何か作り足りない感じ・・・気分が乗るとこうして作れるのですが、
このエンジンがなかなかかからない、自分スイッチ、上手に入れられる様になれたらいいなと思います












作ったお菓子は家族はもとより、いつもお世話になっているヨガの先生に
プレゼントしたくて、冷蔵庫に入れないといけないロールケーキ以外の4種類を
個包装をしてからカゴに盛り合わせてみました

IMG_6229_2015022219401487a.jpg

せっかくなので、お友達にもプレゼントしたいと思います

おいしいって笑って下さるといいな♡そんな気持ちを込めて^^








ポンデケージョ







娘の大好きなポンデケージョを焼きました





◇ポンデケージョ

IMG_6215.jpg

チーズがたくさん入っているので濃厚な味わいです










明日の娘のお弁当に入れましょう

IMG_6217.jpg

ご飯の代わりにポンデケージョ、4つはペロリと平らげてくれます

必ず破裂してしまいますが、しないコツがもしかしてあるかもしれません
でも自分で作ればそんなのは気にならないかな、おいしければそれが一番♡




Newest

Designed by Akira.
Copyright © おいしいごはん in 京都 All Rights Reserved. まとめ