おいしいごはん in 京都

夫と娘に作る簡単なお弁当と時々外食。卒園まで一か月を切りました。

焼き鮭弁当







ある日の夫のお弁当はこちら







◇焼き鮭弁当

IMG_6428.jpg

+ご飯
+焼き鮭
+卵焼き
+ソーセージ
+青梗菜炒め
+スープ餃子














とってもシンプルなおかずばかりですが

IMG_6429.jpg

こういうものがご飯に合うのでしょうか、おいしかったならそれで良いのです
毎日お仕事ありがとう、お弁当がお昼からの活力となります様に














◇今日のシュナウザー

IMG_0001 (26)

目力で何かを訴えているP









「水たき 萬治郎」さん




◇本日は夫撮影、記事のブログです、よろしくお願い致します◇






一年のうちに10月1日から4月30日の間しか営業されない
水だきの名店「萬治郎」さんは、祇園エリアで有名な巽神社の北の露地奥

1424529536623.jpg











こ・これ・これです! 鳥肝の甘辛煮 ハツもあります 絶品どす

1424529553216.jpg











さて、スープから始まります 水だきです

1424529557579.jpg










同席の友人が滋賀県で実家が農家らしいですが、白菜甘い!って叫んでいました

1424575884097.jpg

もちろん、なべ底にはトリが・・・やわらかいです











さて、今宵は資格学校時代の高齢者四人組の集まりです

1424529560836.jpg










私が年長者で、一番下がひと回り下・・・といっても40代半ば・・・おぃおぃ

1424529564995.jpg











〆は雑炊&おつけもん

1424529549306.jpg












最後の水物 イチゴ これがまた、どこからのモンやねん!くらいに美味しい

1424529546084.jpg

ビールの銘柄をA社だのK社だのもめつつ、たらふく飲んで、食べて・・・
祇園の二次会へとフラリフラリ

ごちそうさまでした いいお店です






ウェスティン都ホテル京都にて会食







日曜日の夜、夫が仕事の関係で ウェスティン都ホテル京都の会食に出席

写真を撮って来てくれました、私と娘はお留守番係







海の幸のパナッシェ トマトのジュレ キャビア添え

1425210780768.jpg












鴨胸肉のスモーク マスタード風味

1425210793013.jpg












マッシュルームのクリームスープ パイ包み焼き

1425210788938.jpg












伊佐木のポアレと旬の野菜 シェリーの香るソース

1425210796278.jpg












グレープフルーツのグラニテ

1425210799377.jpg













国産牛ロース肉のグリエ 西洋わさびとケッパー風味

14252120204942.jpg










アップルマンゴームースとアイス ソーダ仕立て

1425210803892.jpg












コーヒー

1425210806960.jpg


季節の可愛いデコレーションがされたクッキー付焼き菓子セットのお土産と共に帰宅
お留守番係にまでお気遣い頂いて嬉しい限りです、おやつに頂きたいと思います

さて、お味はいかがだったでしょうか?







料理 秦家 さん





★本日は夫、撮影、記事のブログです★




今夜は、「秦家住宅」にて、おばんざい料理

昼も夜も一組しかお客さんを受けておられません

高ビーな話ではなく、女主人ひとりで対応されるので

そもそも無理なのです





  シンプルに始まりました

1423224792853.jpg












メンバーはおっさん三人です

1423224795462.jpg

私と家内の父、そして、今、お世話になっている建築学校の教務部長の先生












ようするに皆さん、建築の専門家であり
皆さん、俗に「センセイ」であります

1423224796857.jpg














せっかくやし、写真を撮ってきてな~と頼まれたもんの所詮
ケータイのカメラ
加えて、築100年の伝統家屋の中での光量不足
・・・言い訳、すみません・・・

1423224798038.jpg

お造りにとろろ芋です!














お父さんのどのようにして建築家になったか話を
改めて聞きましたが、なかなか、エキサイティングでした

1423224799282.jpg














教務部長もやはりストーリーがあり、
もちろん、私にも波乱万丈なヒストリーがあります

1423224801690.jpg














みな、それなりに、おっさんになるまでに
仕事という男の人生は、荒波なのです

1423224804299.jpg














私は、同業団体で飲んでいるのは楽しくないタイプで、
異業種や生い立ちの異なる人たちが好きです

1423224805582.jpg













近ごろになって、気づいたことがあります
それは、私自身が建築家として歩んだ道がレアだったこと
なので、同業という表現は的確ではなかった・・・

1423224807039.jpg
















1423224808579.jpg

今夜は、お酒は一滴もいただかずに帰宅したら
可愛い娘と愛しい奥さんの笑顔が待っていました
メデタシ
メデタシ





料理 秦家


備瀬




二日目の朝
部屋のバルコニーから臨む
晴れてます 暑いです
海が青くて イイですね~!

Newest

Designed by Akira.
Copyright © おいしいごはん in 京都 All Rights Reserved. まとめ