おいしいごはん in 京都

夫と娘に作る簡単なお弁当と時々外食。卒園まで一か月を切りました。

コリス さん

久しぶりに東山、松原通り沿いの洋食店、 

コリス さんで夫と昼食を頂きました




バゲットにトマトとオリーブのタップナードを添えて・・・

IMG_4835.jpg

アツアツの大きなバゲット、食べたいけれど、お腹がいっぱいになっては
この後に差し支えるかもしれないので少しずつ・・・少しずつ・・・







ホタテのさんしょうソース

IMG_4836.jpg

たっぷりトマトと一緒に頂きます ショウガとニンニクが良く効いていて、山椒もピリリ
中華風の味付けでした








エスカルゴのガーリックバター

IMG_4840.jpg

しめじちゃんと一緒に・・・








フォアグラのソテー

IMG_4842.jpg

アルデンテのリゾットが添えられています 甘いイチジクとブドウのシロップ漬けも








ヒレカツとエビフライ

IMG_4845.jpg

デミグラスソースとタルタルソースが添えられています
たっぷりサラダは、ゆで卵、玉ねぎ、玉葱スライス、ハム、レタス、ポテトサラダに
優しいお味のフレンチドレッシング

どのお料理もとても美味しく頂きました
サービスも丁寧で、楽しいひとときを過ごすことが出来ました
またお邪魔させて頂きたいと思います、ご馳走様でした



コリス



Petit restaurant T.H (プチレストラン テ・アッシュ) さん

紫野の Petit restaurant T.H (プチレストラン テ・アッシュ) さんで

母と昼食を頂きました






ニース風サラダ・・・

IMG_4374.jpg








じゃがいものスープ・・・

IMG_4377.jpg








母はお魚料理をチョイス

IMG_4378.jpg

タラのトマトソース、パンを選ぶと自家製の人参パンが出てきます









私は豚肉のパン粉焼き

IMG_4379.jpg

お肉はミルフィーユ状になっています









ご飯と一緒に頂きました、炊き立て、ツヤツヤ、ピカピカ

IMG_4381.jpg

ソースが少し濃い目の味付けなので、ご飯がススみます、おいしいよ~








デザートはパンナコッタとブルーベリーのパウンドケーキの盛合せ

IMG_4384.jpg










紅茶はアールグレイ

IMG_4382.jpg

一口クッキー付が嬉しいです

ご夫婦お二人で営んでおられるお店、久しぶりの来店でした、美味しく頂きご馳走様でした




Petit restaurant T.H (プチレストラン テ・アッシュ)
075-493-1676
京都市北区紫野東泉堂町11-1
11:30~14:30(L.O) 17:30~21:30(L.O)
水曜・月1回不定休




PAUL 京都三条店 さん

文化博物館東南の PAUL 京都三条店 さんで

夫と昼食を頂きました(夜はビュッフェでしたので、軽めに)




ショーケースから選んだパンはこちらの2種類

IMG_4349.jpg

そしてコーヒーをカフェオレ






ケシの実がまぶされたクロワッサンの間に鶏むね肉とお野菜がサンド
大葉が良いアクセントになっていて、そこはかとなくジャパニーズ感を感じました(!?)

IMG_4348.jpg

もう一つはチョコレートをくぐらせたクロワッサン
どちらもサイズは大ぶりです

おかず系とデザート系、どちらも美味しく頂きました、ご馳走様でした




PAUL 京都三条店(ポール)



銀座ライオン 京都四条烏丸店 さん



◇夫撮影、記事によるブログです、どうぞよろしくお願い致します。




銀座ライオンにて・・・って、京都のお店ですが

C-_Users_kumako9030_Pictures_Resized_1470474894004.jpg

ビアガーデンは、蒸し暑いから嫌だ!という方がいまして、ビアホールにしました







家内から言わせるとオヤジくさいと・・・イマドキな店がたくさんあるのに!と

C-_Users_kumako9030_Pictures_Resized_1470474896435.jpg

確かに・・・ええねん! どうせオヤジの会なんやし メンバーのひとりが次男を連れてきましたが、22才やし








サーロインステーキコースのビール飲み放題  
だいぶ写真モレています すみません 撮り忘れですから

C-_Users_kumako9030_Pictures_Resized_1470525434008.jpg

もっと料理が出てきています 
さて、カンパーイ! グビグビ プハーッ! うま・・・?・・・にがいぞ







生ビールって、さっぱりして甘いのが多いのですが、そこはさすがエビスビールのお店 しっかり苦い

C-_Users_kumako9030_Pictures_Resized_1470525438981.jpg

その連れてきた息子は、現役で僕の教え子です 四年生で、既に就職は内定しており、優秀な学生さん







あと残るは卒業のための設計製作のみ・・・頑張れ! 
もうひとりのオヤジは、その息子の親父の会社から

C-_Users_kumako9030_Pictures_Resized_1470525443152.jpg

設計業務を受けている事務所をしている 
ホンマは一緒に飲んだらアカンねんと言ってましたけど







かつての同僚でしたから、その頃の話をあれやこれや、今も残る社員の話をあれやこれや

C-_Users_kumako9030_Pictures_Resized_1470525446986.jpg

結局、僕はいろんなところで、いろんなことをして、たくさんの友だちがいて・・・幸せな人生だなと実感







ま・・・まだ早いのでいつものロックバーへ二次会 
マスターがプロのロックミュージシャンで、僕と気が合う

C-_Users_kumako9030_Pictures_Resized_1470525452314.jpg

おー!久しぶりー!とマスターと握手 
いつものターキーソーダで宴はつづく・・・・へろへろと




銀座ライオン 京都四条烏丸店



イノダコーヒ コーヒーサロン支店 さん

娘と大丸内の イノダコーヒ コーヒーサロン支店さんで

昼食を頂きました




イノダさんでお食事をするのってどれくらいぶりだろう・・・大人になってから一度もない気がします

IMG_3974.jpg

子どもの頃は地下のお店でショーウインドウを何度も何度も眺め、そして銀のお皿に入った
スパゲティがとっても楽しみで、嬉しくてたまりませんでした







◇ボルセナ

IMG_3973.jpg

ベーコン、玉ねぎ、マッシュルームが入ったこってりしたホワイトソースで和えた太目のスパゲティ
時間が経てば経つほどに太さは増していきます 笑
なんというか・・・ホッとする味わいです、昭和生まれやなぁと改めて感じる瞬間でした








◇熟成ベーコンピラフ
 
IMG_3976.jpg

ベーコン、人参、マッシュルームが入ったピラフ
レモンがとても良く合います、家でもこうしてみよう!!

今、こうして娘と一緒に「おいしいね」と笑顔を交わせることを幸せに思いました
美味しく頂きました、ご馳走様でした



イノダコーヒ コーヒーサロン支店


Newest

Designed by Akira.
Copyright © おいしいごはん in 京都 All Rights Reserved. まとめ