おいしいごはん in 京都

夫と娘に作る簡単なお弁当と時々外食。卒園まで一か月を切りました。

ブション さん

母と寺町二条の 

ブション さんで昼食を頂きました。



前菜、メイン、デザートのコースをお願いしました。
まずは、オリーブオイル漬け、タップナード、バケット

0_20161212184717e95.jpg

オードブルは、鯛のカルパッチョ バジル風味 と オニオングラタンスープ







メインは京都ポークの ロースのグリエにグラタンドフィノアソエの付け合わせ、と
仔牛胸肉の煮込み、アツアツのマカロニグラタン添え

2_20161212184720d28.jpg







デザートは焼きリンゴバニラアイスクリーム乗せとカプチーノ

3_20161212184721210.jpg

いつも満席のお店です。お腹いっぱい、美味しく頂きました、ご馳走様でした。





ブション


Cucina Italiana 東洞(とうどう)さん

東洞院竹屋町の Cucina Italiana 東洞(とうどう) さんで

昼食を頂きました。




パスタが堪能できるコース!!

0_201612162032314b3.jpg

アミューズの後に、生ハムのサラダ、。ゲットを頂いていると・・・







一品目のパスタ登場

IMG_6030_20161216203233ba4.jpg

揚げた白魚に春菊のあっさりしたソースをまとった手打ちパスタ







二品目のパスタ登場

IMG_6034_20161216203234d4f.jpg

お魚のつみれにトマトソースを合わせた手打ちパスタ







三品目のパスタ登場

IMG_6036.jpg

きのことチーズを組み合わせた手打ちパスタ
手打ちパスタが3種類も頂けるなんて!!








デザートはシュー皮の中にアイスクリーム

IMG_6039_20161216203237150.jpg

キノコみたい、ミルクティーと一緒に頂きました。
パスタが堪能できる美味しいお店、今度は家族とも一緒にぜひ・・・
ご馳走様でした!!




Cucina Italiana 東洞(とうどう)


クロワッサンとパフェ

今出川のプチメックさん

で朝食を頂きました。




大好きなクロワッサン

IMG_5997_20161212184657977.jpg

サクサク、幸せ







ミルクティーはポットサービス

IMG_5998_20161212184653634.jpg

あぁ、嬉しい






こちらは別店にて、コーヒーゼリーパフェ

IMG_6001_201612121846553ba.jpg

コーンフレークとコーヒーゼリーとソフトクリームだけのシンプルさ
潔い!!



かね吉 さん

大津の かね吉 さんで、

祖父、母と昼食を頂きました。




掘りごたつの個室へ案内して頂き、オイル焼きのコースを・・・

IMG_5840.jpg

まずは滋賀県の名物、海老豆







そして、近江牛を使った自家製のローストビーフ

IMG_5843.jpg








オイル焼きは、お店の方が焼いて下さいました。

IMG_5846.jpg

ヒレ肉とサーロインの盛合せ、柔らかく、優しい脂のお肉でした。







途中からは自分で焼きます!宣言

IMG_5845_2016112118532700c.jpg

お肉と一緒にご飯にお漬物。
最後に豪華なフルーツ盛り合わせのデザートでご馳走様でした。





かね吉



ザ・グリル さん

学生時代のお友達と、東山七条のハイアットリージェンシー京都内、 

ザ・グリル さんで昼食を頂きました。



オードブル

IMG_5984_20161207210939cf0.jpg

サーモンマリネにロメインレタスとカリカリのバゲットに茹でうずらたまご






魚料理

IMG_5986_201612072109412f8.jpg

オマールエビとお魚のロースト







肉料理

IMG_5989_20161207210942e64.jpg

サーロインステーキ、レアで







デザート

IMG_5991.jpg

二種類もやってきました、大盤振る舞い!
サツマイモのロールケーキと抹茶のケーキ、ミルクティーと一緒に頂きました。

お料理をペロリと完食していく私を見て、
「久しぶりに会ったけど、そんなによく食べてたっけ?」と言われてしまいました 笑
たしかに学生時代はあまりお友達の前ではモリモリ食べてなかったかもしれません。
でも、子どもの時から食べることが大好きで、量も男性並ですから・・・。
娘の食事量なんて信じられないくらいです、スズメノナミダやわ。

と、話しが逸れましたが、楽しい話と美味しいお料理、あっという間に時間が過ぎて行きました。
もう大学生の子供がいてもおかしくない年齢なのかなぁなんて、今の人生をその頃の自分が見たら
どう思うやろうね~なんて話ながら、お母さんになってからのお友達ももちろん楽しいですが、
もっとずっと前を知っているお友達もかけがえのない存在だなと改めて感じました。
また会える日を楽しみに・・・ご馳走様でした。



ザ・グリル


Newest

Designed by Akira.
Copyright © おいしいごはん in 京都 All Rights Reserved. まとめ