おいしいごはん in 京都

夫と娘に作る簡単なお弁当と時々外食。卒園まで一か月を切りました。

ブション さん

母と寺町二条の 

ブション さんで昼食を頂きました。



前菜、メイン、デザートのコースをお願いしました。
まずは、オリーブオイル漬け、タップナード、バケット

0_20161212184717e95.jpg

オードブルは、鯛のカルパッチョ バジル風味 と オニオングラタンスープ







メインは京都ポークの ロースのグリエにグラタンドフィノアソエの付け合わせ、と
仔牛胸肉の煮込み、アツアツのマカロニグラタン添え

2_20161212184720d28.jpg







デザートは焼きリンゴバニラアイスクリーム乗せとカプチーノ

3_20161212184721210.jpg

いつも満席のお店です。お腹いっぱい、美味しく頂きました、ご馳走様でした。





ブション


ザ・グリル さん

学生時代のお友達と、東山七条のハイアットリージェンシー京都内、 

ザ・グリル さんで昼食を頂きました。



オードブル

IMG_5984_20161207210939cf0.jpg

サーモンマリネにロメインレタスとカリカリのバゲットに茹でうずらたまご






魚料理

IMG_5986_201612072109412f8.jpg

オマールエビとお魚のロースト







肉料理

IMG_5989_20161207210942e64.jpg

サーロインステーキ、レアで







デザート

IMG_5991.jpg

二種類もやってきました、大盤振る舞い!
サツマイモのロールケーキと抹茶のケーキ、ミルクティーと一緒に頂きました。

お料理をペロリと完食していく私を見て、
「久しぶりに会ったけど、そんなによく食べてたっけ?」と言われてしまいました 笑
たしかに学生時代はあまりお友達の前ではモリモリ食べてなかったかもしれません。
でも、子どもの時から食べることが大好きで、量も男性並ですから・・・。
娘の食事量なんて信じられないくらいです、スズメノナミダやわ。

と、話しが逸れましたが、楽しい話と美味しいお料理、あっという間に時間が過ぎて行きました。
もう大学生の子供がいてもおかしくない年齢なのかなぁなんて、今の人生をその頃の自分が見たら
どう思うやろうね~なんて話ながら、お母さんになってからのお友達ももちろん楽しいですが、
もっとずっと前を知っているお友達もかけがえのない存在だなと改めて感じました。
また会える日を楽しみに・・・ご馳走様でした。



ザ・グリル


ザ・トリニティーステージ さん

 <閉店されました>

母と丸太町荒神口近くのアートグレイス内にあります 

ザ・トリニティーステージ さんで昼食を頂きました。




ウェルカムシャンパンのサービスがありました、ノンアルコール☆彡
お水はミニバラが入って、ストローもバラ色、とっても可愛かったです。

100.jpg

SEASON のコースを頂きました。焼き立てパンは米粉パンとバゲットの2種類







ジュエルフラワーガーデン

101.jpg

美しいサラダ仕立てのオードブルからスタートです







秋の味覚 茸と野菜ブイヨンのポタージュ

102.jpg

アツアツ、キノコのふくよかな香りが楽しめます。







スペアーリブの牛房カカオ煮込み じゃが芋のニョッキ添え
かんぱちのグリル 彩野菜とオリーブ 紫オニオンのコンディメント

103.jpg

クレーム・ブリュレ ピスタチオのクレームグラッセ
安納芋モンブラン 宇治抹茶のアイスクリーム







4種類のプティフールと共にオレンジショコラのお紅茶を頂いて・・・

104.jpg

綺麗な空間で良いサービスをして頂き、お料理も美味しく、大満足♡
今度は誰と一緒に行こうかな?ご馳走様でした。




ザ・トリニティーステージ



ボルドー さん

誕生日と結婚記念日の中日に

鷹峯のボルドーさんで夫とお祝いの昼食を頂きました。

いつもはお店の予約は私の担当ですが、この日だけは、夫が全てを準備してくれます。

お店からほど近い、お墓でご先祖様に感謝のご挨拶をし、お店へ向かいました。





アミューズからスタート、おいしいパンとバターにオードブルが3皿

0_20161126214423d7f.jpg

ズワイガニにホタテにアワビにフォアグラに☆







ポワロネギ入りのアツアツスープを頂いて・・・

1_201611262144245e3.jpg







オマールエビはトリュフ入りのポルト酒風味の濃厚なソース

2_20161126214426091.jpg







夫は鴨肉、私は仔羊をメインに選びました。

4_20161126214428d25.jpg







チーズをたっぷりと堪能し、デザートの前のデザートは洋梨のソルベ。
キャラメルのパリパリやもっちりとしたチョコレートなどの組み合わせに秋を感じます。

途中、サプライズで、オルゴールのバースデーソングと共にガトーショコラのホールを頂きました。
他のお席の方からも拍手を頂き、恐縮です、ありがとうございました。

5_2016112621442500f.jpg

最後のデザートはもちろん!?全種類♪初めて頂くデザートもあり、飲み物は菩提樹のハーブティ。
最初から最後まで、とてもとても美味しく頂きました。
こうして、毎年、同じお店でお祝いしてもらって、金一封(以上かな。。。)まで頂いて、
こんなにしてもらっていいのかしらと思う位に幸せに思います。
子供が生まれても、二人の時間を大切にしてくれる夫に感謝し、次の誕生日も結婚記念日も
同じ様に幸せに迎えられれば何よりです。
素晴らしい時間でした、ご馳走様でした。



ボルドー



ザ トリニティー ステージ さん

川端東一条下がる、 ザ トリニティー ステージ さん 

で昼食を頂きました。




ノンアルコールドリンクで乾杯

IMG_5532.jpg

明るい空間。ウェディング会場はいいものですね、夢や希望がいっぱい♡







ジュエル・フラワーガーデン~秋の風景~

IMG_5534.jpg

美しいサラダ、ソースはしば漬けとかぼちゃの2種類
目で楽しい味わって美味しいの素敵な一皿でした。








パンはオリーブオイルで・・・

IMG_5538.jpg

ふっくらソフトな食感、パン屑が飛び散らない配慮かもしれません。








秋の味覚 茸と野菜ブイヨンのポタージュ

IMG_5540.jpg

アマニオイルと黒炭のクルトンが添えられていました。








スペアーリブの牛房カカオ煮込み じゃが芋のニョッキ添え

IMG_5543.jpg

メインのお料理は煮込みを選びました。お肉ホロホロ♪








安納芋モンブラン 宇治抹茶のアイスクリーム

IMG_5546.jpg

メインとデザートは数種類の中から選ぶことが出来ます。
モンブランは一番人気だそうです、お芋さんなので、栗よりも甘さが優しい感じがしました。








アイランドワゴン

IMG_5552.jpg

4種類選ぶことが出来ます。







貴重なリンゴのチョコレートやマカロン、マスカットなどをチョイス。

IMG_5549.jpg

巨峰のハーブティーと一緒に頂きました。

どのお料理も丁寧で、美味しく、もちろんサービスも美しく・・・。
ゆったりとした時間で、非日常空間を堪能しました。
ご馳走様でした。



ザ トリニティー ステージ




Newest

Designed by Akira.
Copyright © おいしいごはん in 京都 All Rights Reserved. まとめ