おいしいごはん in 京都

夫と娘に作る簡単なお弁当と時々外食。卒園まで一か月を切りました。

リコッタカプチーノ







BSで 毎日がイタリアン~ ジャーダのカジュアルクッキング~ という番組が再放送されており

その中で「これ、おいしそう♡」と思ったのが午前、午後からチーズを作り、冷やしている間に

娘を迎えつつ、お店をハシゴして、材料を確保、帰宅後に作り、冷蔵庫で冷やし、おやつに頂きました





出町輸入食品さんでブレンドローストをエスプレッソ用に細かく挽いてもらいまして・・・

IMG_6703.jpg

フレンドフーズさんでビスコッティを購入しました
リコッタチーズとカッテージチーズはほぼ同じかと思いますが、水分量に差があるでしょうか
買っても良かったのですが、牛乳と塩とレモン汁だけでできますので、せっかくなので手作りしてみました








◇リコッタチーズの作り方(300g弱程できました)


①牛乳1Lと塩小さじ半分を火にかける

②レモン汁と大さじ1杯ずつ加えていき、モロモロになったら火を止めてしばらく置く

③キッチンペーパーなどで漉して、チーズと水分に分ければ出来上がり











◇リコッタカプチーノ

IMG_6704.jpg

クリームの上に砕いたビスコッティとココアをかけて出来上がり
(番組ではシナモンもかけておられましたが、今回は割愛)

コクがあって、家族みんなおいしいと言ってくれました、お手軽ティラミスといった感じでしょうか







◇リコッタカプチーノの作り方

①グラニュー糖大さじ4杯にバニラエッセンス(ビーンズ)を加えフードプロセッサーにかける

②①にリコッタチーズを加え更にブーン(=フードプロセッサーを使用、ということ)

③エスプレッソパウダーがあればパウダーを、私は少量のエスプレッソを作り、②に加え、更にブブーン

④グラスに入れて、冷蔵庫で冷やす

⑤ビスコッティを砕き、好みでシナモンパウダー、ココアをかけて出来上がり








IMG_6705.jpg


エスプレッソを入れずにプレーンで娘は食しました
プレーンのクリームに抹茶をかけて、ぶぶあられトッピングにしても和風で楽しいかもしれませんね

お友達が遊びに来られたらおやつに出してみようと思います、そのお味見でもありました
仕上げ前まで作っておいて冷蔵庫に入れておけるのもお客様をお迎えする立場としてはありがたいデザートです

美味しくできて大満足、リコッタチーズなのでローカロリーです、ご馳走様でした








おまけ

IMG_6728.jpg

父と二人で初めて遠出デートは木下大サーカス、少し心配していましたが仲良く楽しく過ごした様です
上手に甘えて色々買ってもらって大満足☆の様子、私は父にこういったもの買ってもらえなかったな~
父も年を重ね、おじいちゃんという立場になると色々変化があるのでしょうね

二人だけに分かるサーカスの様子があって、秘密を共有しているみたいで微笑ましい光景でした
じぃじが連れて行ってくれて良かったね、父に感謝です、今度は川へ飯盒炊爨に連れて行ってもらおう!!







カニカマと辛子明太子と大根のマヨネーズ和え




時間が掛からず、

簡単で美味しいお料理作りを日々、楽しんでいます♪





カニカマと辛子明太子と大根のマヨネーズ和え

IMG_5656.jpg 

+++作り方+++


① 大根を千切りにする
② 大根を塩もみし水洗いししっかり絞る
(辛味がある部分がなければ千切りを絞るだけで)
③ 明太子をほぐす
④ カニカマ、大根、明太子、マヨネーズを和える
⑤ 好みで醤油やわさび、胡椒を足す


今回は尻尾の方の大根を使いましたが
塩もみし水洗いすれば随分辛味が抜けました

主人のお弁当に使ってみようと買ったカニカマさん
結局日頃使い慣れてないのでどうしていいか分からず、
一度卵焼きの芯にして焼いただけ・・・
でも、今回無事にこうしておかずになりました、良かった~




ニンジンのヴィシソワーズ風





本日、2つめの記事をUPしました☆



クリームの様にこっくりとした豆乳を頂いたので、

早速、ヴィシソワーズ風のスープを作ってみました





ニンジンのヴィシソワーズ風

IMG_5722.jpg


+++簡単レシピ+++

①玉ねぎとニンジンを薄切りにし、オリーブオイルでゆっくり炒める
②塩、ブイヨン、お酒を少し、ひたひたになる程度の水を加え
 柔らかくなるまで煮る
③バーミックス(ミキサー)で固形を潰し、豆乳を投入←ハイ、お約束
④沸騰させない様に弱火にかけたら出来上がり



ヴィシソワーズと言えば、ジャガイモが入りますが、
濃い目の豆乳なのであえて入れずに、
今、お安いお野菜、ニンジンを使ってみました

トッピングに炒めた細切りベーコンやkレー風味のクルトンなどを乗せると、
より豆乳の風味が消えてお豆さんの匂いが気になる方にもいいかも!

ヘルシーでふんわりおいしいスープです♪
冷たくても温かくても☆





ホタテのカルパッチョ




ホタテのカルパッチョ




IMG_5654.jpg 

+++簡単レシピ+++

①ホタテを食べやすい大きさにカットする
②お皿にニンニクの断面をこすりつける
③お皿の上にホタテを並べる
④塩を振る
⑤オリーブオイルをかける


あっという間に出来上がり
オリーブオイルは胡麻油でも美味しいです☆



麻婆茄子春雨





マーボ春雨が無性に食べたくなり・・・

茄子もあったので、両方一度に作っちゃえ!!と

出来上がったのがこちら、かなり辛めに仕上げました

春雨を食べるとヒ~っ、ナスを食べると甘さにホッ

とそんな仕上がりに






麻婆茄子春雨


+++簡単レシピ+++

①豚肉(ひき肉でも)玉ねぎ、生姜、ニンニク、ピーマン、エリンギ、
生きくらげ、タケノコをみじん切りにする(冷蔵庫にある野菜を適当に)
②春雨は茹でておく
③茄子は素揚げにしておく
④①を炒め、中華だし、酒、みそ、コチジャン、豆板醤
オイスターソース、砂糖、山椒等、中華料理に使う調味料をどんどん入れる
(麻婆の味を思い浮かべながら調味&味見)
⑤春雨と茄子を加え、水溶き片栗粉でとろみを付け、
ごま油を垂らして出来上がり

白いご飯に良く合います!



Newest

Designed by Akira.
Copyright © おいしいごはん in 京都 All Rights Reserved. まとめ