ル・フォルモサ さん

丸太町寄りの御所西にあります 台湾料理のお店、

ル・フォルモサ さんで母と昼食を頂きました

事前予約で頂ける3000円のコースをお願いしました




大きなグラス、マーメイドの箸置き

IMG_4704.jpg

涼しげな店内で氷たっぷりのお茶を頂くだけで、暑い夏、ホッとします







とりあえずな一品・・・

IMG_4707.jpg

海老のカダイフ巻き、ホワイトショコラ、包み蒸しは黒酢やバルサミコを煮詰めたタレで頂きます






あさりと宮島のムール貝の蒸し物

IMG_4710.jpg

国産のムール貝を初めて頂きました ふっくらとしていて、臭みももちろんなく、とても美味しかったです







鱧と青菜の腐乳蒸し

IMG_4713.jpg

こちらのお品はお店からの嬉しいサービス
優しい味わい、揚げネギ が良いアクセントになっていました








台湾緑竹筍と牛肉

IMG_4719.jpg

軽くさっくりしたえぐみのない竹の子は薄味に、牛肉はしっかりした味付けで、一緒に召し上がって下さい、と
お肉もたっぷりで、タケノコも初めての味わい 今年最後だったそうで、ありがたく頂きました







黒米とジャスミンライスのチャーハンと葉セロリと台湾ユリが入ったスープ

IMG_4724.jpg








中には大ぶりの帆立、上にはカラスミ

IMG_4722.jpg

このカラスミ、塩分がまろやかで、極上の味わいでした







二種類のあんずの種から抽出したエキスを使用した杏仁豆腐の上に、マンゴーピューレ

page_20160725152251997.jpg

ジェラートはソルダム
甘酸っぱくて、果肉も入ったとても美味しいイタリアンジェラートでした

最後に台湾ウーロン茶を頂き、お腹いっぱい
オーナーさんは食器集めが趣味との事で、イタリアにフランスに・・・と様々なお皿を使って
お料理を目でも楽しませて下さいました
色々なお話も聞かせて頂き、素材への自信や、細やかなお気遣いを感じることが出来ました

どのお料理も美味しく、また行こうね!と母と頷き合って、お店を後にしました
美味しく頂きました、ご馳走様でした



ル・フォルモサ



Latest