スポンサーサイト


沖縄旅行 その9

沖縄旅行 六日目



最終日の朝を迎えました。

今回は18時のフライトを選びましたので、少し時間に余裕を持って過ごすことが出来そうです。




水温が低くあまり入れなかったプール。来年はもっと泳ごうね!!

IMG_5228.jpg








この日の朝食は豚肉ときのこを使ったお料理がメイン。さつまいもの炊き込みご飯もしみじみと。

1_20160830195753f78.jpg

やはりこの日も水温が低く、プールには入れないので、荷造りをし、チェックアウト。








琉球村へ行くことにしました。

IMG_5253.jpg

結局中には入らずに、手前の体験コーナーでとんぼ玉を使ったブレスレットとガラス入りの万華鏡を作成。
母に「えらい地味やな」と言われつつも・・・。娘が色を選んで作った合作です。









昼食は、そのまま下道を走ってうるま市のビッグハート美里店さんへ。

2_20160830195757dc6_20160831210320caa.jpg

先日、美味しく頂いたので、夫にも是非ということで、再訪。
今回も再訪のお店が多い旅になりました。
私はこくもつ牛のステーキとホタテのウニソース、娘のお子様ランチ、これまた前回と一緒です。








夫は赤身が多くて・・・

IMG_5272.jpg









私は脂身が多くて・・・

IMG_5270.jpg

京都にもこんなステーキ屋さん、あったらいいのにな。








どんどん那覇へと近づきながら、続きましては、ブルーシール MEGAドン・キホーテ宜野湾店へ。

IMG_5275.jpg

この日は特に日差しが強く、腕に日焼け止めの手袋をしていても、チリチリと焼けます。
アイスクリームでクールダウン。

渋滞や、カーナビに登録したガソリンスタンドの場所が全然違っていて、ものすごい細い坂道を往復したりと
最後は軽く冷汗をかきながら、レンタカーを返却し、空港へ。


ちょうどJALの方々による子どもの為の制服撮影やコックピット疑似体験があり、
終了時間ぎりぎりに滑り込み。15分遅れで出発したものの、前方機のバードストライクで滑走路が
一時封鎖になり、結局離陸したのが定刻の1時間後だったり、伊丹空港の到着便が多く、
空上待機であったりと、随分時間がかかりましたが、無事に着陸。
機内では、娘が非常事態時のパンフレットを熟読し(と言っても、漢字は読めないので、イラストや
雰囲気で)何がどこにあるか椅子の下を見たりしながら確認作業をしており、この子は思っている
以上にちゃんと成長しているので、あまり手出し口出しはしない様にしようと思いました。

機内では、パイロットさんやキャビンアテンダントさんの出身地を含めた紹介や、コックピットから
手を振り続けて下さるくまモン似の副操縦士さんなど、気持ちを和ませて下さるサービスがありました。
そして手荷物受け取り場所では、その副操縦士さんを見かけ、娘と改めて手を振ると、お二人で
大きく振り返して下さいました。キャビンアテンダントさんもご自身の荷物を受け取った後、皆さんに
手を振ったりしておられ、久しぶりにJALに乗りましたが、さすがだなぁ~と思うところがたくさんありました。



今回は、最初の3泊を娘と二人で、その後の3泊を夫と三人で過ごしましたが、娘の成長ぶりを
より間近に感じることが出来、充実した6日間でした。

また来年も、行けたらいいな、その為に毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
旅行記のお付き合い、ありがとうございました。
明日からまた通常のブログに戻ります。



Latest

