東京へ


◇夫による撮影、記事のブログです、よろしくお願い致します◇




花の東京へ久しぶりに行きました もちろん、新幹線のぞみ号に乗って
目的は、大阪本社の友人の設計事務所が東京にも事務所を開設したので、
お祝いがてら、目論見をたずねに・・・

せっかくの東京行きで、面会約束は、夕方だったため、好きな建物を再訪に・・・
まずは、代官山へ、そして渋谷へ




宿泊ホテルは、駒込で降り立つと、どうも小腹が減りました

1473421833739_20160920081731ceb.jpg

天ぷらうどんを駅の近くでいただきました






新事務所であれこれお話を聞き、会場移動です

securedownload.jpg

店からの夜景がキレイな後楽園へ あのジェットコースターに乗ったことあるな~







お店は「春風萬里」 店名は、中華料理みたいですが、高級な居酒屋って感じでしょうか

1_2016092008142833f.jpg

まずは、生ビールで乾杯! 今日のお話の御礼代わりに、食事会開始です







京都に住んでいるとね~ 和食はね~ 
京都以外でいただくのはなんとなく気が引けるのです

2_201609200814293e9.jpg

お酒を楽しくいただく、アテと割り切って、二人で宴会です







出会ってから約10年でしょうか 一級建築士の資格取得のための資格学校で

3_20160920081430cfa.jpg

年齢は、僕の方が上なのですが、設計製図の先生なのです 
某国立大学建築学科卒のエリート







今回、家族みな東京に移転 
娘さんが東京のあの国立大学に入学されたのがきっかけだそうです

4_20160920081432b6e.jpg

スゴイ! 
大阪、東京合わせて、すでに所員さんは20名おられるそうです スゴイ!








料理も美味しいのですよ、誤解なき様に申しますが 
生ビールからハイボールに変わりだしました

5_201609200814330da.jpg

二人とも、お酒は決して強くないので、のんびりと、たまに居眠りしながら、あれやこれや・・・
覚えてないかな







設計事務所の仕事って、作業的なことは時間が掛かるばかりです 
営業面の話を聞きたくて

6_20160920081937c25.jpg

どうやら、○○よりも○○のお仕事が多いみたいです なるほど~








建築家の定義みたいな議論も面白かったです 
「フツーにカッコいい設計くらいは、出来るよなー」と

7_20160920081524d9a.jpg

確かに、その通りで、設計事務所に頼んだら、やはりオシャレ~ぐらいは、出来ますね






名前がマスコミによく出てくるような建築家となると、話は別で、特別なウリが必要になるし、

9_201609200815252e3.jpg

話題性やマスコミが取り上げたくなるようなモノが俗に建築家には、やはり、あるのです 風貌も含めて





さて、一夜明けまして
またランチタイムまで時間があるので、
ホテルの朝食をいただいてからスカイツリーへ
展望フロアへ上るのに2千円以上かかると知り、見上げるにとどめて





江戸川橋駅へ かの聖カテドラルや椿山荘があります

1473484034425_201609200822211e3.jpg

昼からビールと焼肉へ・・・・オヤヂやの~








キムチもさすが本場もんなので、大変、美味しいです

1473484043633.jpg

僕は、すっぱいより辛いキムチが好みです








生ビールのおともは、もちろんタン塩からスタート

1473484047157.jpg

タン塩って極上とかネーミングされて、突然な金額がついてたり・・・した







ハラミやらロースやら正統な焼肉をほおばります

1473484037722.jpg

なかなかおいしいです 盛り合わせでオーダーしてみました








ボケボケですみません ホルモン系の盛り合わせです

1473484040515.jpg

なぜか、これはお店の方が焼いてくれました とても美味しかったです




ここは、ワリカン
お金って、キチンとした方がいいと思うのです
オゴルはおごる
ワリカンはわりかん


帰りにたくさん、東京駅でお土産を買って
ほろ酔い気分で、またもや、新幹線のぞみ号で
京都にGO! おつかれさま 楽しかった
やはり、首都・東京は、刺激的でした



今度は、奥さんと・・・
昔、デートで行ったな~
台風で新幹線が運休して、帰れなくて、品川で延泊したな~




Latest