スポンサーサイト


飯盒炊爨



主人以外の家族みんなで飯盒炊爨へ

小さい頃はお出掛けといえば
大文字山を登るかお弁当を持ってピクニックへ行くか
飯盒炊爨をするか、川遊びするか、雪遊びをするか
釣りをするか、海で泳ぐか・・・と
とにかくアウトドアな父を持ったがゆえに
いつも自然の中にいた私達

この日は初めて娘を連れての飯盒炊爨
家で包んで行ったりせずにちゃんと現地で
一から包んで作ろうね、と父
前日から母とあれこれ準備を・・・


まず枯れた枝や杉枝集めから
そんな中、川遊びをする人、石を水に投げる人
座ってせせらぎに耳を寄せる人
思い思いに過ごしながら父の指示を仰ぎます
父はずっとかまど前、お疲れ様です

IMG_1306.jpg 

ちょうど良い平らな岩で囲いを作りかまどに
飯盒も木をてこの原理で釣り、準備万端
この飯盒も私達兄弟が小さい頃からあるもの
年季が入っています

御飯が炊け、蒸らしている間に
お肉やお野菜をホイルで包んだものを
火の中へ投入します
そういえば、網でお肉を焼くバーベキューをした記憶はありません
いつもこのホイル焼き&御飯です





さて、料理が出来るまで、娘と川遊び
時折セミの声がしたり、亡くなったカニを見つけたり
泳ぐ小魚を眺めたり・・・
とてもきれいな瑠璃色の羽をした大きな蝶々はずっと
娘の周りを飛んでいて、蝶好きの彼女は大喜び
名前を調べてみたのですが分からずじまい
なんていう種類なんだろう、本当に素敵な蝶々でした






蒸し焼きにしたトウモロコシ

IMG_1308.jpg 

甘いね~








トップに十字の切り目を入れてブイヨンとバターを乗せて焼いた
タマネギのホイル焼き

IMG_1314.jpg 

とろ~り、おいしすぎる~











我が家の飯盒炊爨定番メニュー
鶏肉とタマネギのホイル焼き

IMG_1310.jpg 

鶏のもも肉に塩胡椒をし、ブイヨンをパラリ
スライスオニオンを上下に敷いて焼きます
鶏肉のスープがひたひたで、残ったスープに
ご飯を入れて食べると簡単リゾット
娘が夢中になっていました








ちょうどソーセージもあったので持ってきました

IMG_1315.jpg 

枝に刺して焼こうとしましたが面倒になり
こちらもホイルで包んで・・・
ほんのり焦げ色がやっぱりフライパンとは違うお味










お塩やお醤油や鶏肉のおだしやそのまんまや・・・

IMG_1312.jpg 

ふっくら美味しく炊き上がりました
残ったご飯は主人の夕食用に持ち帰り~









娘の一番のお楽しみ

IMG_1319.jpg 

デザートの焼きマシュマロ
「マシュマロください」
何個でも串に刺してもらってご機嫌
最後の最後まで食べていました








水筒のお茶を飲み干して・・・

IMG_1327.jpg 

ご馳走様でした
家族4人で行っていた山にこうして
娘を連れて行くことになるなんてまさか思ってもいませんでした

「じぃじ~、じぃじ~」何度も大好きな父に呼びかけながら
子供らしいはつらつとした姿を見せてくれる娘
私もこんな感じだったのかなぁ、こんなに子供らしかったかなぁ

しかし、川に足を浸けて遊んだだけで帰ってから眠くて仕方ありません
でもまずは父の車の車内清掃
ついでに私と母の車も掃除機をぶ~んと掛けてスッキリ

シャワーから戻ってくるとお留守番だった爺様犬がいつの間にか部屋へやって来ていて
久しぶりに干せたふわふわお布団の上で夢の中
私もちょっとお昼寝しようと思います
楽しい川での時間を思い出しながら・・・



Latest

