

かつ丼弁当







前日の夕食がトンカツでしたので、翌日の夫のお弁当はかつ丼にしました


丼やのり弁当に最適な形になっている上に上がった(説明が難しいのですが)

蓋を組み合わせたお弁当箱の威力をついに発揮する日が来た~っ!

蓋までめいっぱいまで入れると1150mlくらいになるそうです

それはすごいぞ、食欲がある男子は大喜びサイズ

二段のお弁当箱もあるのですが、結局この一段のお弁当箱が使いやすく

いつもこちらを使っています





かつ丼弁当

IMG_5728.jpg

+かつ丼(ご飯、トンカツ、玉ねぎ、みりん、酒、しょうゆ、青のり)
+キャベツとミョウガと塩昆布の一夜漬け
+ほうれん草の味噌汁











前日の夜、ヨガから帰って来てその足でキッチンへ・・・

IMG_5729.jpg

玉ねぎを切り、おだしで炊き、調味。そして一夜漬けを作り、トンカツをカットして、準備OK!
朝はおだしを温め、トンカツを乗せて温め、溶き卵をかけて火を通し、ちぎった海苔を敷いた
ご飯の上に盛るだけ。何かテストがあるわけでも何かに勝ちたい日でもなかったのですが
ご飯もいつもより多めに、お腹いっぱいになってもらう様に詰めてみました(いつもは心もち控えめ)
一夜漬けも容器に入れ替えるだけ、で、これは簡単♪朝、包丁を使わなくて良いのは楽ですね
丼だからできたことかもしれませんが、これならササッと作って、二度寝できるかも(←ここ重要

出先には電子レンジがあることも判明したので、蓋をあけて上手に温めて美味しく食べて
もらえたらと思っています、今日もお仕事ありがとう、いってらっしゃい!!








Latest

