スポンサーサイト


母娘弁当







幼稚園での行事の関係で私もお弁当が必要な日・・・

夫は前日にいつも通り用意し、朝に娘と私の分を作りました





◇母娘弁当
IMG_5788.jpg

☆娘弁当☆

+塩おむすび(青のり)
+肉団子甘辛煮
+ソーセージ
+卵焼き
+マカロニ炒め(ツナ、コーン、人参、玉ねぎ)
+みかん


☆母弁当☆

+梅干しおむすび(のり)
+牛肉とマイタケのすき焼き風
+ソーセージ
+卵焼き
+レンコンとブロッコリーの胡麻炒め
+マカロニ炒め
+プチトマト
+柿




娘も生野菜が食べられる様になると良いのですが
いずれはプチトマトもお弁当に入れて食べてくれると嬉しいなと思います

肉団子は鶏ミンチに玉葱と人参等を入れて丸め揚げたもの、それを冷凍しました
幼い頃、野菜をあまり食べなかった弟の為に母が作っていた肉団子
野菜を少しでも食べさせたいと願う母の気持ちがこもったおかずの一つ
私もこうして同じものを作って食べさせているんだなぁと時の流れを感じます


小さい頃から無類の食いしん坊だったので、今でも食の思い出がたくさん
オムライスの型や半熟卵の赤い器を今でも見る度にその頃が思い出されます
いつも温かく、優しい光が食卓を照らしていました
娘が母になった時、どんな時を覚えているのでしょう
たくさんみんなに大切にしてもらって大きくなった、そんな風に思ってもらえたら嬉しいな


段々お口も達者な娘ですが、私の背中にほくろがあり、それを見るとチューチューと
最近、嬉しそうに吸うんです、着替えている最中なんて大興奮
近寄って来て身体をクンクンと匂い、「いいにおい~」と幸せそう
膝が空いていればすぐに間にチンと座り、恍惚の表情
ストレスが溜まっていて、とかではなく、ただただ母を愛するがあまりの行動の数々
娘のすべて=母、であった方式は随分世界が広がり変わってきましたが、それでも
まだ私の存在は大きく、支えになっているのでしょう
母としての私は出来が良いとは思いづらいのですが、それでも彼女にとっては私だけ
色々なペアがいる中の一つであり、唯一無二の存在同士
私たちは私たちオリジナルの母娘関係を築きながら、これからも一番の味方であり
続けていきたいと思っています


この日は母は母たちで、子は先生が見て下さっての食事でしたが、
いつもとは少し違う環境でのお友達とのお昼ご飯も楽しかったことでしょう
今度は一緒に食べられたらいいね、ご馳走様でした!




Latest

