スポンサーサイト


無水鍋でシナモンロール







以前のコンロはガスでしたので、無水鍋(ピースター)を使って作る

チキンと野菜の塩焼きを小さい頃から幾度となく食べて私達姉弟は大きくなりました

家の建て替えに伴い、オール電化になり、「もう使わないよね」と長年愛用したピースターはゴミとなり早10年

最近、安納芋の焼き芋に凝っている父は鋳物の鍋を使って焼いていたのですが、母が

ピースターを惜しむ話を都度するので、こっそり注文し、最近、我が家へやってきました







IH対応の無水鍋を使ったお料理、第一弾はシナモンロール

IMG_6191_20150215200215d9a.jpg

しっとりとした仕上がりとなったので、蒸しパンの方が向いている様です
でもトースターで焼けば外はサクッと、中はもっちりに









結局、この日は朝からツナマヨパン、ミルクフランス、シナモンロールと3種類のパンを作りました

IMG_6194.jpg


金、土と二種類ずつ、日曜日に三種類と三日で七つのパンを焼き、腰がやや痛く、腕がやや張り気味
体中、甘い香りが漂い、それでも久しぶりにパン熱が上がり、嬉しく思っています


14連勤の7日目から帰宅した夫にココア入りカフェオレと共にお疲れ様の手作りパン
私にできることはご飯を作ったり、お弁当を作ったりとその程度しかありませんが
それでもそれを喜んでくれて、それが何より励みにもなりますし、幸せにも感じます


夕食には無水鍋を使って懐かしのローストチキンベジタブル
フライパンと違ってジューシーで柔らかく、野菜もびっくりするほどおいしくて
娘もチキンをあっという間に平らげました、一家に一台、無水鍋、オススメです!!









◇今日のシュナウザー

IMG_6084_2015020120593690e.jpg

CHUっっ♡


Latest

