

ブロッコリーとポテトのニンニクきのこソース






ある日曜日のお昼、母が男子ごはんを見ていたそうで・・・

外出して帰ってくると、食卓に上がっていたおかずがこちら






◇ブロッコリーとポテトのニンニクきのこソース

IMG_6231.jpg

男子ごはん料理レシピより・・・
1.じゃがいもは皮をむいて一口大の乱切りにし、竹串がスーッと通るまで水から茹でる。
茹で汁を捨てて再び鍋を火にかけて水分をしっかり飛ばす。

【Shinpei's Point】
じゃがいもは一口大の乱切りにして、こふきにすることでソースが絡みやすくなる

2.ブロッコリーは小房に切り分ける。ブロッコリーの茎の部分は一口大に切る。
ブロッコリーは塩(少々)を加えた熱湯に茎の部分から加える。30秒程後で、
残りの部分をサッと茹で、ザルにあげて茹で汁を切る。

3.マッシュルームは粗みじん切りにする。

4.フライパンを熱してオリーブ油をひき、ニンニクを中火で炒める。
香りが出てきたらマッシュルームを加えて炒める。
火を止めて1.2.塩(小さじ1/2)・黒こしょうを加えて和える。

【Shinpei's Point】
火を止めてからブロッコリーとジャガイモを加えることで、よい食感を残すことができる





だそうですが、これが非常に美味しい!!一週間後に再度、母にお願いして作ってもらいました
私、ブロッコリーを一株食べられそうです、このメニューなら!!

今度は私が作ってみたいと思います、我が家の定番メニューになりそうな感じ☆
事実、その後、定番メニューとなりまして、ちょっとおかしなネーミングですが
イモッコリー」と名付け、美味しく頂いております






Latest

