スポンサーサイト


「天麩羅 水暉(みずき)」さん





fc2さんへブログを戻していつの間にか1年が経ちました
長く続けていたブログを一旦やめて・・・
でもやっぱりすっかり日課になっていたものを辞めてしまったのはなんとなく寂しくて
エキサイトさんで静かに立ち上げて、そして戻ってきたfc2さん
毎日の更新は難しいかなぁと思っていましたら、意外と出来た一年でした
とは言っても外食を主にしていた以前とは違い、すっかりお弁当中心のブログに
そんなささやかなブログでも見て下さっている方がおられることが嬉しくもあり、励みでもあります
この場を借りて ご覧くださいましてありがとうございます♡

そんな今日は母と四人でモーニングへ出かけた後、夫と娘が映画デートに向かいました
「お父さんと映画に行くの」とそれはそれは昨日から楽しみにしていました
夫はこの5連休、バンド出演や娘とのデートや私とのデートで大忙し

なぜか私は毎日娘と一緒に寝てしまい、22時前にはすっかり夢の中・・・
余った生クリームでアイスクリームを作ったり、ピアノの練習をしたり、犬達にちょっかいを出したり
しながら幼稚園への送迎もお稽古事への送迎もないゆったりとした日々
父は泊りがけのレジャーに出かけているので、家の中は穏やかで?静かです
衣替えも終わり、ただいま、ブログのプチリフォーム中です、少しでも見やすくなると良いのですが・・・




++++++++++++++++++++++++++++++++++++





「天ぷらが食べたい気分♪」のお友達と 

リッツカールトン京都内の天麩羅 水暉(みずき) さん で昼食を頂きました






茜と名の付いたコースをお願いしました

IMG_1517.jpg

先付は春キャベツと蛸の柔らか煮に土佐酢のジュレを乗せたもの













続いてはお造り

IMG_1521.jpg

カツオと鯛の二種盛、サラダ仕立てになっていました












お塩は、紫蘇塩、山椒塩、藻塩、パタゴニア産のものがありました

IMG_1522.jpg

天つゆはカツオが良く効いており、他に大根おろしとレモン果汁が添えられ、お好みで頂きます













この日の食材はこちら

IMG_1518_201505012221395a7.jpg

車海老二尾と魚介が三品、野菜が五品の構成、春らしいラインナップです













天麩羅は十品、車海老の頭からスタートです

1_20150501213948622.jpg

車海老、ヤングコーン、稚鮎、水なす、蓮根、グジの大葉巻と鱗、
タケノコ煮、鱧、アスパラガス、車海老大葉巻

揚げた食材の油をしっかり切って懐紙の上に置いて下さるので、
天麩羅を頂いているのにまるでそのまんまの素材を頂いている様でした














間に新たまねぎのサラダでさっぱりと

IMG_1525.jpg
















ご飯ものは天茶か筍ご飯か白ご飯から選ぶことが出来、二人とも天茶を頂きました

IMG_1535.jpg

ご飯の上に揚げたてを乗せて下さり、即座に隣からおだしを注いでくださる連携プレー
小エビと千切り野菜、紫蘇が入った爽やかな味わいのかき揚げにワサビとおだしが良く合います
お漬物までおいしかったです、さすがっっ













食後はピエールエルメ製のバニラと黒ゴマのアイスクリーム

page_20150501213407d1d.jpg

そして、この日はお友達のお誕生日でしたので、ほんの気持ちだけですが、お祝いとして
イスハパンを事前にお願いしておきました
彼女が「半分こしよう」と嬉しい言葉をかけてくれましたので、奥でカットして頂き、
有難くお相伴に与りました、バラの香りとライチの味わい、そしてたっぷりのフランボワーズ
優雅に花びらまで飾られていて、見た目のキュートさに比べて味わいは大人でした

めったに乗らないバスも一緒に乗って、そうだよね~と頷く話を色々して、
あっという間に楽しい時間は過ぎていきました

忙しい彼女が自身の誕生日に私を指名してくれたことが何より嬉しかったですし、光栄でした
そんな友人がいるって幸せなことですね

次回はどんなお店へ伺い、どんな話をするか今から楽しみです
美味しいひととき、ありがとう、ご馳走様でした





天麩羅 水暉





Latest

