リコッタカプチーノ







BSで 毎日がイタリアン~ ジャーダのカジュアルクッキング~ という番組が再放送されており

その中で「これ、おいしそう♡」と思ったのが午前、午後からチーズを作り、冷やしている間に

娘を迎えつつ、お店をハシゴして、材料を確保、帰宅後に作り、冷蔵庫で冷やし、おやつに頂きました





出町輸入食品さんでブレンドローストをエスプレッソ用に細かく挽いてもらいまして・・・

IMG_6703.jpg

フレンドフーズさんでビスコッティを購入しました
リコッタチーズとカッテージチーズはほぼ同じかと思いますが、水分量に差があるでしょうか
買っても良かったのですが、牛乳と塩とレモン汁だけでできますので、せっかくなので手作りしてみました








◇リコッタチーズの作り方(300g弱程できました)


①牛乳1Lと塩小さじ半分を火にかける

②レモン汁と大さじ1杯ずつ加えていき、モロモロになったら火を止めてしばらく置く

③キッチンペーパーなどで漉して、チーズと水分に分ければ出来上がり











◇リコッタカプチーノ

IMG_6704.jpg

クリームの上に砕いたビスコッティとココアをかけて出来上がり
(番組ではシナモンもかけておられましたが、今回は割愛)

コクがあって、家族みんなおいしいと言ってくれました、お手軽ティラミスといった感じでしょうか







◇リコッタカプチーノの作り方

①グラニュー糖大さじ4杯にバニラエッセンス(ビーンズ)を加えフードプロセッサーにかける

②①にリコッタチーズを加え更にブーン(=フードプロセッサーを使用、ということ)

③エスプレッソパウダーがあればパウダーを、私は少量のエスプレッソを作り、②に加え、更にブブーン

④グラスに入れて、冷蔵庫で冷やす

⑤ビスコッティを砕き、好みでシナモンパウダー、ココアをかけて出来上がり








IMG_6705.jpg


エスプレッソを入れずにプレーンで娘は食しました
プレーンのクリームに抹茶をかけて、ぶぶあられトッピングにしても和風で楽しいかもしれませんね

お友達が遊びに来られたらおやつに出してみようと思います、そのお味見でもありました
仕上げ前まで作っておいて冷蔵庫に入れておけるのもお客様をお迎えする立場としてはありがたいデザートです

美味しくできて大満足、リコッタチーズなのでローカロリーです、ご馳走様でした








おまけ

IMG_6728.jpg

父と二人で初めて遠出デートは木下大サーカス、少し心配していましたが仲良く楽しく過ごした様です
上手に甘えて色々買ってもらって大満足☆の様子、私は父にこういったもの買ってもらえなかったな~
父も年を重ね、おじいちゃんという立場になると色々変化があるのでしょうね

二人だけに分かるサーカスの様子があって、秘密を共有しているみたいで微笑ましい光景でした
じぃじが連れて行ってくれて良かったね、父に感謝です、今度は川へ飯盒炊爨に連れて行ってもらおう!!







Latest