スポンサーサイト


鶏すき


ある日の我が家の夕食はこちら





◇鶏すき

IMG_6724.jpg

+地鶏
+焼き豆腐
+麩
+玉ねぎ
+糸こんにゃく
+茹でさつまいも


母は牛肉のすき焼きにトラウマがあるので、我が家でする場合は自室へ逃げ込んでしまい、
匂いが消えるまで決して出てこないので、鶏すきの確率が高いです

そして、我が家のすきやきにはこの様に茹でさつまいもが入ります、甘くてほくほく美味しいです
お家によって入っているものが違って楽しいですね
親戚のお家へ弟と二人、新幹線に乗って行った時に頂いたすき焼きにはエノキが入っていましたし
高校の時は年に一度の卒業パーティーでは白菜が入っていました








そうそうエノキ話で思い出しました、少し脱線しますが・・・

IMG_6725.jpg

四年生だったかな、五年生だったかな、3歳下の弟と二人で山口県へ行った時の事は結構記憶にあって、
父が新幹線の入場券を買って、座席まで連れて行ってくれて、ちょうど通りがかった車掌さんに
「子供二人なのでよろしくお願いします」と自身の名刺を出して丁寧に頭を下げて挨拶をしてくれたこと
その車掌さんがめんどくさそうで迷惑そうでつっけんどんな態度で父との温度差が切なく感じたこと
出発し、大好きなつぶつぶオレンジジュースやつぶつぶグレープジュースを飲んだこと
あちらでは鍾乳洞へ行ったり、お姉ちゃんなんだからしっかりしなくちゃ、と思いつつも、なんとなく自宅ではないので
自由にできず、落ち着かなかったり・・・そんなことが一気に甦ってきました、懐かしい思い出の一つです



と、話は戻って・・・
〆はおうどん ご馳走様でした






Latest

