

「鮎茶屋 かわせ」さん






一年に一度のお楽しみ

滋賀県長浜市の 鮎茶屋 かわせ さんで

母、娘と昼食を頂きました




9時半に出発し、高速道路を利用して1時間15分、まずは第一目的地、茶しん さんにてホワイト餃子を購入

クーラーバッグにたっぷり保冷剤も入れてきたので、冷凍のまま自宅へ持って帰れるでしょう

ちなみにホワイト餃子は電話で予約しておきました、20個1セット580円ほどです、すこぶるリーズナブルっつ!!

そしてそこから車で更に10分程、開店時間の11時半ちょうどにかわせさんへ到着です







和室へ案内して頂きまして・・・

IMG_2127_2015080721401410b.jpg

お料理は単品で注文しました










生きている鮎に串を打ち、塩を振ったものが運ばれてきますので、即座に焼きます

IMG_2136.jpg

美味しく頂きますよ、ありがとうね









こちらが焼けた塩焼き

IMG_2137.jpg

骨がするりと抜けるのも鮎の良さ
塩焼きはシンプルな味わい、丸干しは味がなじんで落ち着いて、おつまみにもなりそう








他に子持ち鮎の丸干しや、一日20食限定の鮎のチーズフライ

IMG_2141_20150807214021a20.jpg










鮎の唐揚げを頂き

IMG_2143.jpg










お寿司の盛合せでご馳走様でした

IMG_2138_20150807214018a9a.jpg

娘も鮎の塩焼きが好きで、色々な料理に箸を伸ばし、それが母としてはとても嬉しかったです


そして、すぐ近くの直売所、 産直びわ みずべの里 へ向かいます
とてもおいしかったぶどうを2種類とお野菜などを購入
昨年は焼きトウモロコシやジェラートショップもあったのですが、どちらもなくなっていて残念
そのためにお腹を少し開けていたので、とても美味しそうだったサンドイッチを購入し、車中でパクリ
これがすごくすごくおいしくて!!ミックスやカツもあり、来年また見かけたら購入したいと思います




帰りは湖岸道路を走ります、途中、 ラ コリーナ 近江八幡 にてデザート休憩
母と娘がジェラートを2種類購入し、これまた車中で頂き、あとはノンストップで自宅へ


15時半、無事に到着
夜は琵琶湖の花火大会で交通規制があるので、混み始める前に無事、京都へ戻ることが出来ました
高速道路や一般道でささやかな自然渋滞や自損事故などがありましたが、比較的快適に移動できた半日でした


夕食には早速ホワイト餃子を焼きまして、口内がやけどで皮がペロペロめくれております
一日中、美味しくて楽しく過ごすことが出来ました、来年もまた行こう!!






Latest

