スポンサーサイト


揚げ茄子のおろしそば






おしょらいさんの精霊馬の牛さん(お茄子)を

おさがりで頂きました、ありがたや

揚げ茄子とおろしのぶっかけそばを出しておられるお店があるそうなので

行ったことはないのですが、好き勝手に作ってみました




◇揚げ茄子のおろしそば

IMG_6772.jpg

揚げた茄子をそばだしとすりごまを合わせただしに入れ、少し馴染ませている間に
湯がいたおそばを氷水で冷やし、大根をおろして、紫蘇を千切りにして、それぞれを重ねて完成

牛さんになった証に、穴が開いた茄子があるのが分かりますか?左下







揚げたお茄子は味を付けていなくてもとっても甘いですね

IMG_6773.jpg

揚げ始めはかなりの油を吸う茄子も、しばらくすると外に出て落ち着きます
しっかりキッチンペーパーの上で油を落として使用しました


茄子の天ぷらやフライはあまり頂きませんし、ましてや素揚げは我が家の食卓には登場しませんが
この組み合わせでのお蕎麦はとてもおいしかったので、また作ろうと思います
揚げ茄子に鬼おろしにショウガにポン酢もいいですね


夏場の食欲減退や夏バテの人が身近にいないのですが、もしかしてこのお蕎麦なら
おいしく口に運んでもらえるかもしれません


美味しく頂きました、ご馳走様でした







Latest

