スポンサーサイト


おたべ手作り体験道場


2015年1月 にもお邪魔させて頂きました おたべ手作り体験道場へ

今年は母と娘と三人で行って参りました

我が家のお正月恒例行事となりつつある、楽しい生八ツ橋作りです






今回は他にご夫婦一組のみの2グループ、5人での体験でした

IMG_3326.jpg

材料は卓上に揃っています、これが何よりありがたいことです♡










米粉が蒸し上がるまでは工場見学・・・

IMG_3333.jpg

この日の製造は終了しておりましたので、ビデオ鑑賞と先生からの説明があります










娘が真剣に見入っています

IMG_3334.jpg

おたべを優しくつまんで畳む機械が気に入って、二人でそれを手真似して遊びました
そこでその日の出来立ておたべを試食させて頂きました、ふわふわでおいしっ♡










戻った頃には蒸し上がった米粉

IMG_3339.jpg

アツアツの生地にお砂糖を混ぜて、こねこね
ニッキ入り、抹茶入り、プレーンの三種類はほとんど娘が一人でこなしました
去年と比べると随分成長したなと感じるひとときでもありました
でも・・・私もやっぱり作りたかったなぁ・・・ 
一人で体験できるのは5年生以上なので、それまではこうして見守ることになりそうです











粒あん、抹茶あん、黒ごまあんを好みで包みます

IMG_3340.jpg













小さな職人さん、頑張って!!

IMG_3345.jpg

生地は冷めると固くなってきて扱いにくくなってきます
力がいるところは「おかーさーん」と私の出番
目の前の母はただ静かに黙々と作業中
一人っ子の母と一人っ子の娘 娘が母を怒らせていると私は冷汗ものですが、それでもまあ何とか
仲良くやってくれているので、これからもその調子でお願いしますよ












出来上がりました

IMG_3348.jpg

あんこはいらん!!」と最近、思いっきり京都弁になりつつある娘の一言で、
出来たのは主に型抜き
型抜きは楽しい作業ですね、クッキーよりも指の熱で溶けない分、扱いやすいかもしれません
至ってご満悦の表情です、良かった












こちらは母の完成品

IMG_3347.jpg

また来年も行きましょう、もっと上手になってるね、きっと!!

帰りに売店でまたもや試食をしながら何種類かのおたべを購入し、帰宅
昨年の記事を見ると、娘はなんと同じワンピースを着用していました!このワンピースも今年できっと最後
もう丈が膝上ワンピースからチュニック丈になりそうなミニになりました
おいしい手作り体験は大好きなので、またどこか探して行きたいなと思います
美味しく作って頂きました、ご馳走様でした



おたべ手作り体験道場
一週間前までの完全予約制、5年生以上で1セット用意、1人前600円、詳しくはHPをご覧下さい




Latest

