桜会 2016

毎年、ご近所さんと自宅前の公園で桜会を開催します

今年で何年目になるでしょうか・・・

ティータイムだけの年や、雨が降ったり、寒かったりと色々ありますが、

桜が咲くと天気予報と相談し、顔を合わせば、挨拶と同時に「お花見、いつにする?」が決まり文句

この日は大人7名、子ども4名の女性11名での持ち寄りランチパーティーとなりました




こんな素敵な絵まで用意して下さって・・・

IMG_7277.jpg

東屋には即席テーブルとテーブルクロス
各自、家から椅子やお茶やお皿や・・・と働きハチさんごとく、何度も何度も運びます







段々準備が整ってきました

IMG_7278.jpg

写真はありませんが、他にも手作りサンドイッチやお手製アップルパイも







注文のみの、メルヘンさんのサンドイッチ盛り合わせ

IMG_7269.jpg

一番大きなサイズです、迫力あります、やっぱりおいしいです!!








お重の中にはブリアンさんのパンが色々と・・・

IMG_7271.jpg









游月さんの和菓子も

IMG_7272.jpg

食後にお茶を点てて頂きました










ここからは大家族で育った私の本領発揮!?お料理を担当しました

◇豚汁

IMG_7268.jpg

大根、人参、さつまいも、豚肉、お揚げさんを合わせ味噌で
いつもより丁寧にお野菜を切って、お野菜を煮るお鍋と豚肉を柔らかく茹でるお鍋を分け、
それぞれ丁寧にあくをすくい、最後に合わせるという・・・ま、とにかく丁寧に作りました
カセットコンロを持って行ったので、その場でアツアツを頂くことが出来ました









◇焼きそば

IMG_7270.jpg

豚バラ、キャベツ、ニラ、赤ピーマン入り
太麺を6人前使用し、味付けは、和風だし、中華だし、中濃ソース、
ウスターソース、コショウ、お酒で仕上げました









◇唐揚げ

IMG_7273.jpg

鶏もも肉を3枚分、いつもより小さめにカットして、野外での飲食なので、心持ち味付けを濃い目にしました








◇フランクフルト

IMG_7274.jpg

コロコロとフライパンで焼いただけ 笑










◇揚げたこやき

IMG_7275.jpg

冷凍たこ焼きを焼いて、ソースとマヨネーズと鰹節と青のりを振っただけ 笑
でも意外と?気に入って頂けた様です

縁日を意識してメニューを考えてみました
残った分はそれぞれお皿に盛って、ご主人やお子さんたちのおやつになったり、夕食になったり・・・
みんなに召し上がって頂けて幸せです


食後はお誕生日の方を囲んでバースデーソングとイチゴのショートケーキも頂きました
大人は食べて笑って食べて笑って・・・子供は食べて遊んで笑って遊んで笑って・・・
暖かな日だったので、気が付くと5時間も経っていました!!

今年は毎年恒例の春休み沖縄旅行へ行かなかったので、桜の時期をこうして
ご近所さんと楽しめてとっても良かったです

良い方たちに囲まれて、親も子もみんな幸せ♡
これからも楽しい桜会、続いていくと良いなと思います

満開の桜とみんなの笑顔、お腹いっぱい、ご馳走様でした







Latest